以前の記事
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
more...
フォロー中のブログ
SealOnline冒険...
Tales@
Ruination
しるおん雑記+-。
華ちゃんのシール日記
汁+釣 がんばれ るび~
すっしーのただいま修行中
汁粉おんらいんのサボリ日記
のんびり剣士の放浪記。
みけちゃんのまっぽー生活
リンク集-part2-
たまのたまらんです。
組合日報
僧侶ってなんだ?
Heavens Sky
ぷ~の行く道

since2004-07-07
人気blogランキング

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
■2004年 5月25日
a0018278_16225.gifギルド名が決められるまでは効率を考えてシロンDに籠もり、60歳を向かえようと思いました。30~40分で10%上がるので、現在30%、4時間もあれば60歳になるので頑張ろうかな、と。


このシロンDですが経験値が多くてバイルが弱い、という所で有名でいつも混んでます。僕は安全地帯から少し離れた、狭い所で拉致出来そうな人を待ちつつゴーレムやバンピストを狩ってます。


ところが倒すのが遅いのであっと言う間に囲まれます。囲まれても死ぬことはないんで粛々と倒して行きます。5、6匹に囲まれて一匹目を倒したとしても4、5匹目を相手にしているうちに、最初に倒したバイルが沸いてきます。


2、30分囲まれたままの状態が続き、気が付けば10%以上上がってる、という状態が続きます。ご主人様は「超合金ゴーレムは2匹以上集まるとヘッドフォンがうるさいから早く倒せ!」って言うんですが、支援僧侶である僕に対してその要求は黙殺に値します


で、こんな時に友達からバシバシささが来ます。7、8匹に囲まれても死にはしませんが、返事をするとなると正直ある程度さばいてからやないと死にます。


PT組んどったら他の方が片付けてくれるので返事に集中できますが、これから拉致しよう、としてる時に限ってささが集中的に降って来ます。スパムメールよりタチが悪いです。


60%位になった時に十字湖へ行って人魚の泡30個集めを開始しました。そこで友達の剣士さんに出会い、一緒に変態ナマズを狩ってました。僕が変態ナマズ1匹倒す間に剣士さん、7匹倒してました。この差はあまりにもあまりです


お礼を言ってペットテイマーへ。これでアイテム欄に空きが出来ました。すると今度は別の友達からささが来て、トレビア山脈のダチョウ狩り→世界の果ての鉄ゴーレム狩り、というツアーに出発。


狩ってると友達4人に出会いました。こっちのPTは実質2名なので解体して入れてもらう事にしました。慣れた友達ですので気軽に支援出来るのが楽しいです。


しかし、ご主人様が眠たいと言い出だしたので僕も寝ることにしました。現在93%、レクシオンまで残り7%です。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-31 16:03 | Seal日記
■2004年 5月24日
a0018278_135834.gif実は僕、とあるギルドに属してました。もともとギルド試験は確か45歳の時に受けて合格したものの、作る予定が無かったんで友達のギルドに属してた訳です。ま、これっぽっちも貢献してませんが、ええ、何をしたらええんか分かってません。


ギルド試験は懐かしい話です。確かバンピストが5匹。最初は間違えて普段着のままで試験を受けてしまい、死んでしまいました。すぐ戦闘服に着替えて再チャレンジ。余裕の合格でした。回復アイテム持ち込み禁止とか四の五の言われましたが、最初っからそんなもの持ってません


ギルドの名前が見れる、という事はある種宣伝になる訳で、僕もあるギルドを作ろうと決心しました。ギルド名は「セキュアコンボ普及委員会」です。ちょっと覚えたからと言って調子に乗ってます、ごめんなさい


ま、ギルドメンバーは募るつもりはないのですが販促にはなると思うのでこれであちこち行き、シィルツの僧侶さんをサポートして行こう!と決心しました。もっとも、この名前を見て僧侶さんが「セキュアコンボって何ですか?」と聞いてくれへんかったら意味ないねんけど。


さて、ギルドとはどないして作るんやろか。ドキドキしながらエリムに行きました。途中で友達に会って4、50分立ち話をしてました。やっぱ町でのおしゃべりは楽しいですね。


すっかり遅くなってしまったので急いでライオネルの所へ。ギルド名は全角9文字以内らしい。先に言ってくれ、と思いました。しかも後になればなるほど文字が入力しづらいのは仕様ですか?困りました。セキュアコンボ普及委員会は12文字。半角は使いたくないんで(視認性が低い為)どうしようか悩みます。10分位悩んでました。


セキュアコンボで7文字やから、使えるのはあと2文字。


・セキュアコンボ普及
・セキュアコンボ推進
・セキュアコンボ教師
・セキュアコンボ塾!
・セキュアコンボ道場
・セキュアコンボ技士
・セキュアコンボ偉人
・セキュアコンボ万歳
・セキュアコンボ!!
・セキュアコンボーズ

などなど色々ボケなしに考えた割りには大した名前が浮かびません。さらにギルド設立に20万円も掛かるとか。色々な物を売って何とか所持金が22万円になりました。一般に貧乏な僧侶は設立するべきやないかもしれません。


で、名前が思いつかへんのでしばらくレベル上げでもしながら考えることに。結局この日は59歳になったものの、名前が決まらず。


試しにセキュアコンボ普及委員会と、半角にしてみると、14日経たないと設立出来ません、と言われました。結局この日は寝ました。14日という事はご主人様時間で84時間?(いや、よく知りませんが)釣り放置すればあっと言う間なんやろうけどスキル忘れたしなぁ…。


設立出来るころには60歳になってるでしょう…。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-31 13:59 | Seal日記
おもいで -6-
a0018278_151324.gif初めてPTでキュアを掛ける時、喜んで掛けてました。冒険団メニューから掛けられる事も聞いてウキウキでしたが、死者が出ました。一生懸命支援してたのに、死者が出た時、僕はすごいショックでした


謝って「いいよ、気にせんとって」って言われても立ち直れるものではありません。と、言われると「ほな、どないしたらええねん」って言われるので僕なら何て言って欲しいか、を言うと


「被ダメが大きすぎやからしゃーないって」
「こっちもポーション切れてしもてたからしゃーないって」
「デスペナなら気にせんでもええよ。どうせここなら直ぐリカバー出来るし」


といった感じでしょうか。ま、僕は仲間が死ぬような事態には追い込みませんが。

ごめんなさい、嘘付いてしまいました

しかし、仲間を殺してしまった数が多ければ多いほど良い僧侶になるのは間違いないでしょう。僕はちょっと殺しすぎかもしれませんが


それから色々分析をしました。セキュアと同じ分キュアで回復せぇへん事やPTキュアには届く範囲がある事など学びました。やはり予備知識なしでは他人に迷惑を掛けるだけですので、注意しましょう。

やがてPTキュアを取得した時は嬉しかったです。いっきに全員回復出来ますのでこれほど心強いスキルはありませんでした。

グラフィックもそこそこ豪華で僕はこれまた喜んでPTキュア掛けてました。僕が一番好きなスキルでもあります。この頃の僕はショートカットに睡眠スキルを登録しとったのでPTキュア使っては寝て、使っては寝て、の繰り返しでした。

やがて、「みんな頑張ってるのに寝てるのは悪いなぁ」と思うようになり、ハーブを200個購入してPTに参加する、というスタイルが誕生しました。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-28 15:14 | おもいで
支援僧侶の内緒話 -10-
a0018278_124438.gif最近、騎士さんが格好ええです。挑発か扇動か知りませんが、囲まれてると敵を引き離して片付けてくれます。

最初見た時は感動しました。ありがとう、とお礼を言ったものの、黙々と片付けてくれる騎士さん。実は理由はよく分かりませんが、ここ最近で3、4回ほどそれで助けてもらってます。

ええ、助けてくれなくても僧侶は無敵なのでええと言えばそうなんですが、やっぱり嬉しいです。何ていうか「ボクにもそのスキル教えて」と叫び、大体無反応で寂しいですが

モーションは良く見えないのですが、右手を前に出して人差し指で「来い来い」ってやってなくてもやってるように見えるのはボクだけでしょうか?とにかく格好ええです、騎士さん。


魔法士さんに助けてもらう時は自分の所にでっかい火の玉や氷の玉が飛んで来て爆音とともに片付けてくれます。

それはそれでいいのですが、予告なしに離れた所から攻撃されると音でビックリしてまいます。あと、グラフィックが派手でコンボが途中で途切れてしまいます。音を頼りにと思っても「どかーん」とか「がしゃーん」とかでタイミングがズレる事があり、ちょっとアレです。


ま、激励使えば解決するので大きな問題やないけど、「あ」と思うのは間違いないです。きっと剣士さんや騎士さんも、魔法士さんに助けてもらった時には同じことを思うかもしれません。でも、僧侶の場合は遠慮なく助けて下さい


僧侶の場合、お礼を言われることはあってもお礼を言う機会はこの時位しかありません。ただし、ボクはよく噛むのでびっくりせんとってください

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-28 12:45 | 内緒話
■2004年 5月23日
a0018278_16303.gifつい、やってしまいました。結論から言うと、花火を打ち上げようとして間違えて青い薬を飲んでしまいました。ショックです。横に置いておくんやなかったと後悔してます。


この日はシロンDにてレベル上げをしてました。僧侶さん2名に声を掛けて無敵のPTで遊んでたら彼女の魔女さんからささが来て合流。


途中知り合いの剣士さんが僧侶で登場し

「珍しいですねー。初めて見ました」
「あと7%でアップするんですよ」

などと話ながら遊んでました。遊び終わって外出た時に

「レベル上がった?」
「うん」

と、この時に花火を打ち上げようとしたら薬を飲んでしまいました。普段はジョンソンを飲もうとして、間違えて花火を打ち上げてまう癖に、いざ打ち上げるとなると別のことをしてしまうとは、困った輩です

ショックのあまりレクシオン仕様に「本当に」変更してまいました


もともと聖堂の誤字のせいでブレスとブレイスを間違えてレベル上げてもうてたんで、青い薬を使うことは決めててんけど。結局レクシオンを覚えることに即決してまいました。実はちょっと後悔してます。


エリムに行って久しぶりに聖堂へ。計算はしとってんけど一つ勘違いしとったのは無職時代のマーシャルコンボのSPを勘定するの忘れてました。おかげで露店は開けないは、釣りは出来ひんは、で不自由この上ない。


クレンジングをレベル5にしたのでプロテクトがレベル1に、ブレスもレベル1に、PTキュアがレベル3、祈りレベル1、激励レベル3に。最悪です


とにもかくにもあとは60歳になった時にレクシオンを覚えられる状態にしました。後はレベルを上げるだけ。


ただし、レクシオンは最低でもレベル3にしておく必要があるため、プロテクトやPTキュアのパワーアップは当分先になりそうです。でもレベル上げの必要があるのなら、レクシオンのパワーアップを後回しにしてもええんかな、と思ってます。どうせ聖水買えませんから


さて、戦闘です。シロンDに行ってみました。ところがプロテクトのレベルが下がったので、今まで以上にダメージを食らいます。PTキュアをかければ今まで以下に回復してくれます。内緒にしてればバレへんかもしれません


マスキュアはレベル5やから僕の近くにおったら死ぬことは無いでしょう。これから当分は「僕のそばを離れんとってや」と声を掛ける必要があります。


この辛さ、分かりにくいと思いますが、つまり駄目って事です。ソロ活動はしにくいは、PTでは使い物にならないは、最悪です。ただでさえ素人僧侶なのに、こんな事で許されるんやろか、大いに先が思いやられます。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-27 16:31 | Seal日記
おもいで -5-
a0018278_141129.gif無職時代に、PT組んで遊んでいると何人かの先輩僧侶さんにプロテクトを掛けてもらいました。


当時、何か輪っかが付いて、何なのか分かりませんでした。自分が僧侶に転職して、初めてプロテクトって事を知りました。


一番最初はバイルと戦ってて呪いにかかったのかと思いました。一生懸命ステータス画面見たりしたけどよく分からなかったです。


あの時の方々、お礼も言えずにごめんなさい。何も知らなかったもので。せめて名前位覚えてたらなぁ、と後悔してます。


後は新聞紙で寝てる時、しゃーっと何か降らせる行為も多かったです。それもキュアやと知ったのは転職してからでした。単純に近くでくるんと回っただけで体力が回復してるとは思っても見ませんでした。せめて名前さえ覚えていれば、今でもお礼を言いたい程感謝してます。


やがて彼らが僧侶である事を知り、僧侶とは誰かを回復したり守ってあげる事で経験値が入るからやってるのかと思ってました。で、自分が僧侶になってスキルを覚えた瞬間にガンガン知らない方を回復したりプロテクトかけたりしてました。


一向にレベルアップしませんでしたね。2,3日無駄に過ごしたような気がします。2,3日も気づかなかったのはPT組むと「ボーナス」という表現で経験値が入ってきますが、それが仲間を回復したことによる表示やと思ってたからです。


まさか、他人が倒したバイルの経験値が入ってきてるとは思いもしませんでした。よく考えたらドラクエでも一斉に経験値が入ってきますので不思議やないんですけど、数々のドラクエとの違いについには当たり前の事すらも記憶から消去してしまいました


知ったのは4月26日、例のアップデートの時に「ボーナス無くなって大変やね」と多くの方から声を掛けられて知りました。


あまりにも知らなさ過ぎるってのは迷惑かもしれません。そのアップデートの日を機会に少しずつ学んでいく事を始めました。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-27 14:12 | おもいで
支援僧侶の内緒話 -9-
a0018278_132423.gif僕は僧侶さんとPT組む機会があまりありませんでした。最近少しずつその機会が増えてるんですが、本当に勉強になります。

PTで一緒になると、PTキュアをかけるタイミングが同じやったり、2人で同じ剣士さんにプロテクトかけたり、と一見無駄のように見えますが「同じこと考えてるなぁ」と思ったり「息がピッタリやなぁ」などと勝手に喜んでます

相手の僧侶さんは何て思ってるか知りませんが。でも僧侶さんって2人いると寝てAP回復する余裕が出来るみたいで、よく寝てます。僕はショートカットに睡眠スキルを入れてないので起きたままです。

僕自身スキルがかぶっても「あ、AP無駄に消費してもうた」とは思いませんのであまり気にせずやってます。

PT組んでて思うのは意外と強い方が多いです。まぁ、ピヨグロ付けてたりペットがヴァルキリーやったりと、僕との違いは大いにあるねんけど楽やろなぁ、と羨ましく思います。

後はピヨ帽子も必ず持ってます。僕も倉庫番に取ってきてもらわないと恥ずかしいです。露店などで探すねんけど、ピヨ帽子を売ってる所に出くわしたことはありません。人気商品なんでしょうか。ま、見つけた所で貧乏人には買えないんでしょうけど

ピヨ帽子は魔力があがるらしいのでレクシオン覚えたらちょっと取りに行こうと思います。僕が付けてるのはせいぜいカン太の首輪位でして。

装備も大体僕より豪華です。いかにも僕は貧乏人って感じで恥ずかしいです。そろそろおしゃれに気を使おうかな。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-27 13:25 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -8-
a0018278_152135.gif僧侶の女の娘は可愛いです。魔法を掛ける仕草は僕が見ても可愛いなぁ、と思います。

代表的な男僧侶との動きの違いは

・キュア、PTキュアを掛ける時にくるんと回る
・セキュアを掛ける時両腕を下にピンッと伸ばす
・じっと立っている時はトイレに行きたいのを我慢している

です。ただし、走ってる時の動きは頭をふらふらさせてるのでおかしい娘に見えてしまいます。が、それ以外は一般的に評判が良いようです。


男の場合はあまり工夫が無く、帽子を被った日には女の娘との区別がつきにくくて「可愛い」と言われてしまう事もあります。男僧侶と分かるとがっかりされてしまいますが僕が悪いんでしょうか?


魔法をかける動作も格好ええという訳ではないんで僕自身振る舞いに困ってしまいます。ご主人様がもっと男らしい名前を授けてくれてたなら、とちょっぴり後悔してます。


ちなみに僕は女の娘僧侶さんがセキュアをかける時の動作が好きなんですが、ご主人様はくるんと回る動作の方が好きなようです。男がくるんと回っても気持ち悪いだけやけど、もう少し動きたいな、と思ってます。


一方、男僧侶ですが僕は今まで2人しか見かけたことがありません。もうシィルツにきて1カ月以上経ちますが女の娘の方が多いです。萌えっ子キャラなのは分かりますがあまりにもって気がします


いつか僧侶6名のPT組んであちこち練り歩きたいな、と思ってます。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-26 15:22 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -7-
a0018278_111024.gifPTを組んでると、まれに僕が囲れる事があります。原因は剣士さんや、騎士さんがバイルを一気に倒すので、一気に沸いてくる事。何も僕が支援しとる場所に沸かなくてもって思いますが、確かに僕が死ねばPTは全滅しますから、敵ながらあっぱれな考えです


真っ赤エリアで5、6匹に囲まれると無敵の僧侶もピンチです。叩かれている間ひたすらセキュアです。セキュアにも若干ディレイがあるんでたまにPTキュアをかませます。それによって他の方の体力も回復出来るし。


そうしてどなたか僕を助けに来てくれるのを待ちます。戦ってもええねんけど2回攻撃し終わった位に剣士さんが2、3人死にそうになるんで回復せなあきません。


叩くだけ無駄かも、とちょっと悲しいです。コンボなんてまず最後まで入れれませんから。


そんな僕は町でのメンバとの会話が大好きです。戦闘中は忙しく、みんなは会話してるねんけど僕にはその余裕がありません。


ので、町に戻ったらいっぱいしゃべります。楽しいです。次の特攻まで至極のひとときを送ります。これがないと僕の集中力も続きません。


大体僕のハーブ切れで町に戻る事が多いです。みんなはアイテムをあまり消費せぇへんので買い物はしません。ちょっと悲しいです


最近はお金が無いのでご主人様は兄弟を作ったみたいです。稼ぎはそっちで行ってるみたいで、僕も一安心です。せやから、これからも頑張れる気がしてきました。ハーブは卒業しようかな・・・。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-26 11:11 | 内緒話
■2004年 5月22日
a0018278_1610.gif世界の果てで、友達の剣士さんのレベル上げを手伝ってると、友達の魔法士さんと出くわしました。3人でPT組んでると魔法士さんの友達である剣士さんに出会い、合流。皆でワイワイやるのは楽しいです。


ちなみに、剣士さん、凄い強い方なんですが…。ある程度狩ってると魔法士さんが落ちました。剣士さんもレベルが上がって落ちる、という事で寂しいなぁ、と思ってると、強い剣士さんが


「オームを見に行こうか」


と言ってくれました。何ですか、オームって。聞けばアレフDのボス(すみません、名前を教えてもらってんけど忘れました)よりも強いとか。


アレフDのボスかて見たことが無いのに、いきなりご対面出来るとは嬉しい限りです。喜んで同行しました。マデリン→グラシス平原→十字森というルートです。


グラシス平原は30歳位の時に間違えて行ったことが実はありました。ひまわり相手に戦いを挑もうとしたら先に攻撃され、確か800近いダメージをくらったと思います。一撃も与えぬままセキュアしながらマデリンに戻ってきました。あの時は何が起こったのか分かりませんでした。


ので、じっくり見るのはこれが初めてです。十字森なんで行ったことも無く、でっかいバイルが沢山いてました。途中で変なバイルに一撃くらいました。ダメージが1,180位で、死にそうになりました。ちょっとびっくりしました


が、何とかオームのいる所に無事到着。でっかかったです。剣士さん、突入していきました。オームの右腕が振り下ろされたと思ったら剣士さん、死亡。ダメージ2,400だったそうです。


その後41歳(やったと思う)の剣士さんも突入してみました。ダメージ14,000だったそうです


僕は経験値が89%やったので突入しませんでした、ごめんなさい。ちょっとズルかったです


こうして僕の楽しい週末が終わりました。現在58歳、レクシオン取得まであと少しです。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-25 16:02 | Seal日記