以前の記事
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
more...
フォロー中のブログ
SealOnline冒険...
Tales@
Ruination
しるおん雑記+-。
華ちゃんのシール日記
汁+釣 がんばれ るび~
すっしーのただいま修行中
汁粉おんらいんのサボリ日記
のんびり剣士の放浪記。
みけちゃんのまっぽー生活
リンク集-part2-
たまのたまらんです。
組合日報
僧侶ってなんだ?
Heavens Sky
ぷ~の行く道

since2004-07-07
人気blogランキング

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おもいで( 17 )
おもいで -7-
a0018278_15219.gif皆さん、コンボのタイミングをどうやって覚えましたか。ボクがコンボが使えるようになったのは2004年のゴールデンウィークが終わった頃でした。約一ヶ月もの間、ボコボコ叩いてるだけでした。シィルツでウロウロしとってもコンボコマンドを教えてくれる人なんていてませんでしたし、タイミングとかも分かりませんでしたし。


シィルツでは何やら意味不明な台詞を皆、口を揃えて言ってます。非常に不思議でした。怪しい信仰団体なのかとドキドキしたものです。で、ご主人様にお願いして調べてもらったところ、コマンドが分かったので教えてもらってから練習を開始しました。


が、タイミングがよく分かりません。ご主人様にあちこち調べてもらいましたが、残念ながら分かりやすく書いてある処が無かったようです。


仕方ないので1人黙々と練習しました。PT組んだ場合は支援してるので、まさか僕がコンボを使えないとは皆思ってませんでした。支援の時は基本的にコンボ無くても良いですし。


○○HIT!とか出ますが、3HITが限界やったし、もちろん台詞は言いませんでした。コンボが最後まで決まれば台詞を言う、という事はご主人様が調べて分かってましたので、つまり僕は失敗しとった訳です。


40歳位になった頃に始めて台詞を言えました。最初に叫んだのは「南無阿弥陀仏!」でした。嬉しかったです。コマンド入力のタイミングは、結局あちこちで書かれている事とは異なるタイミングでした。


コマンド毎にリズムが異なる事も分かりましたし、アベマリアであれば一定のリズムやなく、早いトコロ、遅いトコロの入力タイミングが異なる事も分かってきました。

ボクの場合はリズム、たまに音を頼りにコンボコマンドを入力してます。それゆえラグがあると失敗するし、音が聞こえないと失敗してました。


これをきっかけに主要コンボが出せるように練習しました。PT組んだ時にコンボを使った時「誰か褒めてくれるかな」とウキウキ待ってましたが誰も何も言ってくれませんでした。ちょっと悲しかったです。ちなみに、今日現在、同時スタコンが成功しても誰も何も言ってくれません。出来て当たり前のようです。


あれから一カ月が経過し、今ではセキュアコンボ導師ですから、分からないもんです。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-06-17 15:22 | おもいで
おもいで -6-
a0018278_151324.gif初めてPTでキュアを掛ける時、喜んで掛けてました。冒険団メニューから掛けられる事も聞いてウキウキでしたが、死者が出ました。一生懸命支援してたのに、死者が出た時、僕はすごいショックでした


謝って「いいよ、気にせんとって」って言われても立ち直れるものではありません。と、言われると「ほな、どないしたらええねん」って言われるので僕なら何て言って欲しいか、を言うと


「被ダメが大きすぎやからしゃーないって」
「こっちもポーション切れてしもてたからしゃーないって」
「デスペナなら気にせんでもええよ。どうせここなら直ぐリカバー出来るし」


といった感じでしょうか。ま、僕は仲間が死ぬような事態には追い込みませんが。

ごめんなさい、嘘付いてしまいました

しかし、仲間を殺してしまった数が多ければ多いほど良い僧侶になるのは間違いないでしょう。僕はちょっと殺しすぎかもしれませんが


それから色々分析をしました。セキュアと同じ分キュアで回復せぇへん事やPTキュアには届く範囲がある事など学びました。やはり予備知識なしでは他人に迷惑を掛けるだけですので、注意しましょう。

やがてPTキュアを取得した時は嬉しかったです。いっきに全員回復出来ますのでこれほど心強いスキルはありませんでした。

グラフィックもそこそこ豪華で僕はこれまた喜んでPTキュア掛けてました。僕が一番好きなスキルでもあります。この頃の僕はショートカットに睡眠スキルを登録しとったのでPTキュア使っては寝て、使っては寝て、の繰り返しでした。

やがて、「みんな頑張ってるのに寝てるのは悪いなぁ」と思うようになり、ハーブを200個購入してPTに参加する、というスタイルが誕生しました。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-28 15:14 | おもいで
おもいで -5-
a0018278_141129.gif無職時代に、PT組んで遊んでいると何人かの先輩僧侶さんにプロテクトを掛けてもらいました。


当時、何か輪っかが付いて、何なのか分かりませんでした。自分が僧侶に転職して、初めてプロテクトって事を知りました。


一番最初はバイルと戦ってて呪いにかかったのかと思いました。一生懸命ステータス画面見たりしたけどよく分からなかったです。


あの時の方々、お礼も言えずにごめんなさい。何も知らなかったもので。せめて名前位覚えてたらなぁ、と後悔してます。


後は新聞紙で寝てる時、しゃーっと何か降らせる行為も多かったです。それもキュアやと知ったのは転職してからでした。単純に近くでくるんと回っただけで体力が回復してるとは思っても見ませんでした。せめて名前さえ覚えていれば、今でもお礼を言いたい程感謝してます。


やがて彼らが僧侶である事を知り、僧侶とは誰かを回復したり守ってあげる事で経験値が入るからやってるのかと思ってました。で、自分が僧侶になってスキルを覚えた瞬間にガンガン知らない方を回復したりプロテクトかけたりしてました。


一向にレベルアップしませんでしたね。2,3日無駄に過ごしたような気がします。2,3日も気づかなかったのはPT組むと「ボーナス」という表現で経験値が入ってきますが、それが仲間を回復したことによる表示やと思ってたからです。


まさか、他人が倒したバイルの経験値が入ってきてるとは思いもしませんでした。よく考えたらドラクエでも一斉に経験値が入ってきますので不思議やないんですけど、数々のドラクエとの違いについには当たり前の事すらも記憶から消去してしまいました


知ったのは4月26日、例のアップデートの時に「ボーナス無くなって大変やね」と多くの方から声を掛けられて知りました。


あまりにも知らなさ過ぎるってのは迷惑かもしれません。そのアップデートの日を機会に少しずつ学んでいく事を始めました。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-27 14:12 | おもいで
おもいで -4-
a0018278_155222.gifレベルが3程上がった時に、初めてPTに誘われました。その方とは今でも仲良しなんですが、びっくりしました。何しろ「PTって何?」って人ですから。正直に言うと「プロジェクトチーム」と思いました。ええ、恥を忍んで発表してます、ごめんなさい。


何か一緒に開発させられるのかと思い、ドキドキしました。いきなり悪の勧誘かも、と思い、その場を無言で去る事も考えましたがアイコンをいぢってる時に冒険団(パーティ)を組める、というものがあった事を思い出し、快い返事をしてみようと思いました。


しかし、残念ながら意味不明な返事をした記憶がありますが、優しく誘ってくれました。その方の影響があって僕もPTを組むようになったのです。


確か返事は


「装備がないんですけどいいですか」


やったと思います。ええ、意味不明です。多分、弱いですけどいいですか?という事を言いたかったんやと思いますし、相手の反応を見てPTの意味を想像しようとしたのかもしれません。今思うと変な返事で笑えますが、当時の僕は汗をダラダラかきながら、作り笑いをしつつ、相手の出方を蛇のような目で窺ってた、相当怪しい危険人物に見えてたことでしょう


冒険団チャットや、仲間の位置情報や、友達登録など、ほんまに色々教えてもらいました。嬉しかったです。


その時から僕は「僧侶になる」と決めてました。正確には「もう僧侶なんや」と思ってました。その方と話をしていると転職する必要がある事を知り、ショックでした


ドラクエではレベルが低くても職業は決まってましたのでご主人様、大きく勘違いしてたようです。その勘違いのせいで僕まで恥をかきました。ご主人様へのうらみを更に募らせながらその日一日を過ごしました。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-24 15:53 | おもいで
おもいで -3-
a0018278_153127.gif死んで町に戻ってきましたが、よく分からない場所まで戻ってました。取り敢えず戦闘シーンの音楽は無い事が分かったので色々アイコンを触ってみました。


お金が一銭も無いので王様とかおらんのかなぁ、と思ってみたり。さっきの敵を倒せば金が溜まると思ったのでさっそく倒しに出掛けました。


敵の攻撃方法は敵をクリックするとええ、と分かったので倒してました。しかしクリックし続けるのも面倒で、ご主人様は無線マウスと無線キーボードを使用してるので電池の減りを心配してました。僕の命の方を優先的に心配して下さい


何か落ちました。「ゼラニウム?」何かの重要アイテムかもしれません。大事に取っておきました。さて、お金はなんぼ手に入ったかな?わくわく。


0円


あれ、おかしいな。


もう一匹倒しました。「大きいゼラニウム」を落としました。大きいという事はさらに重要アイテムである可能性が高いです。僕も運がええなぁ、と思いました。そんな事よりもお金は…。やはり0円です。でもドラクエと違って敵がアイテムを落とす確率は高いようです。


ご主人様はまだドラクエのイメージから離れられないようです


って事は売ればええわ、と思い、店を探しました。町でうろうろしとったら、カーソルを乗っけると名前とか表示される事に気づきました。で、緑の名前の人がおったです。頭に[NPC]と書いてあったさかい、直ぐにプレーヤやないってのは分かりました。僕はそういう短縮言葉だけは知ってました。


露店商人という人がおったのでその人と会話することで物が買える事は分かりましたが売れるかどうかは分かりません。持ち金は0円ですので何も買えません。


どうやって売るんやろ…。僕はこれまた長時間悩みましたが分からず、しかも移動も出来なくなりその日は強制終了。(ウィンドウを閉じれば動けることを知ったのは大分後で、ゼラニウムが拾えなくなった頃でした)


実は何で拾えなくなったのか分からなくなったんですけど。200個しか持てないと知ったのはこれまた大分後でした。


ちなみにご主人様、インターネットとやらで物の売買に関する情報を調べたらしいですが、そんな初歩中の初歩を一々解説しているサイトがあるはずもありません。当分は死にながらもゼラニウム集めをするしかないのかと思い、戦いました。


で、後に色々やってドラック&ドロップしてみたら売れるって事が分かりました。ただ、会話が無く売り買いが進むので売れたのか何なのか分からなかった状態が1週間位続いたかと思います。


「まいどー」とか「おおきにー」とか言ってくれないと分かりません。もっとも、こんな事で混乱してるのは僕位なのかも知れませんが。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-24 15:32 | おもいで
おもいで -2-
a0018278_13123.gif戦闘シーンとか無くて、戦闘音楽が変わらへんねや、とご主人様は理解したらしいけど、せやけど攻撃の仕方が分かりませんでした。確か3、4発位で死んだと思います、ええ、僕が。


うにゅー、という効果音と共に僕は倒れてしまいました。どうやら僕、大根ごときに倒されたようです。初戦黒星、ショックでした。しかも意味不明な掛け声を出す大根にやられたのです。


ご主人様は言ってました。「ドラクエのスライムにやられた事なんか無いのにお前は何て弱いんや・・・これやから僧侶は使えん。」


ひどすぎます。僕のせいですか?というか、まだ無職なんですけどっ!!


ご主人様、僧侶を育てようと決めてるので無職という字は見えてませんでした


倒されてAボタンとか押すと町に戻りますが、どうやらこの世界は戻りません。左クリックや右クリックなど、ご主人様は色々手を尽くしてくれましたが「町に戻る」とかのダイアログは無情にも出ませんでした。


ご主人様、いい加減ドラクエのイメージを捨ててください


5分位色々操作してると、近くを通った方が「ナムー」と吹き出しで発言してました。その後僕を倒した大根を倒してくれました。仇を取ってくれたようです。

「あ、しゃべれるんや。ご主人様!僕もしゃべりたい!!


と思ったものの、ご主人様はそれどころではありませんでした。僕は倒れている姿を他人に見られるのが恥ずかしかったです。踏まれた事もありました。厳しい世界やと痛感しました。


30分位してESCを押し時に村に戻るボタンが出ました。凄くうれしかったとご主人様は言ってました

「これでいつでも死ねる」

ちょっと違うと思いました

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-24 13:13 | おもいで
おもいで -1-
a0018278_141945.gif僕がシィルツにやってきたのはご主人様の暦で2004年4月10日。初めての世界でなにもかもが分かりませんでした。と、言うよりもストーリーを知らないんで冒険の目的すら知らず。ご主人様は未だに公式Webページを見てないのは内緒です

ご主人様がしっかりしとったらまだ何とかなったかもしれませんがご主人様も少し頼りなかったのを覚えてます。具体的には僕を誕生させるのに2日掛かったり、誰とも会話せずいきなり外に出て戦闘を開始したり

後でご主人様に聞いて分かってんけどドラクエのように戦闘になれば戦闘音楽が流れると思ってたらしく、それを聞きたいが為にいきなり外に出たとか。

でもご主人様、どれが敵か分からなかったらしいねんけど内緒です。しばらく「○○が現れた!」って出るまで前進しまくりでした

動作に関しては矢印キーで動かすと思ってたようです。動かなかったのでジョイパッドなど挿してやってました。僕はずっと立ったままで恥ずかしかったです。やがてマウスで動かす事を知り、何となく分かったようで良かったです。

途中におったピヨとかは、この世界の可愛い生き物かと思って通り過ぎてました。

ところが音楽が変わらずいきなり攻撃してきたのはムムでした。僕のご主人様は「ん?戦闘音楽はないん?」としばらく唖然としとったみたいです。ご主人様、それより僕、攻撃されて痛いねんけど…。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-21 14:20 | おもいで