以前の記事
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
more...
フォロー中のブログ
SealOnline冒険...
Tales@
Ruination
しるおん雑記+-。
華ちゃんのシール日記
汁+釣 がんばれ るび~
すっしーのただいま修行中
汁粉おんらいんのサボリ日記
のんびり剣士の放浪記。
みけちゃんのまっぽー生活
リンク集-part2-
たまのたまらんです。
組合日報
僧侶ってなんだ?
Heavens Sky
ぷ~の行く道

since2004-07-07
人気blogランキング

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:内緒話( 24 )
支援僧侶の内緒話 -14-
a0018278_1531583.gif仲間が自分の支援を信じて敵を狩ってくれる、そんな時の支援僧侶の気持ちは最高潮です、うっとり。ただし、そんな状況はわざと作れるもんやありません。それはふと気を緩めた瞬間に突如として訪れるものです。


背伸び狩りを手伝ってると2匹のアクティブな敵が登場し、お互いが襲われる時があります。そんな時、騎士さんなどは自分すら危ないというのにわざわざ挑発(?)を使ってボクのタゲを解除してくれます。


この好意を見捨てる訳にはいきません。支援僧侶としては、精一杯の支援でお礼をするべきやと思ってます


例え騎士さんと言えども2匹の攻撃を喰らうと危ない、という状況において、ポーションなどを使って回復しながら攻撃をすれば死ぬことはないんかもしれません。


そんな時、仲間は攻撃(敵の殲滅)を最優先にして回復はボクのキュアを信じてポーションなど使わず戦い続けてくれます。ん、使ってるかもしれませんが


けどこっちはこっちで無敵モード(PTキュア&マスキュア)を発動してますので即死攻撃を喰らわない限り死ぬことは稀です。ポーションを使ってるかどうかは分かりません。


もしボクが前衛やったら、何かの間違いがあるやろうから自己回復の準備も当然しつつ、攻撃をし続けるでしょう。多分仲間も同じやと思います。


支援僧侶としても、完全に支援を信じてもらうのは流石に怖いのでその心得は問題ないと思います。


けど、何よりも嬉しいのは

 ・僧侶さんを守らねば、という気持ち
 ・僧侶さんの支援を信じて、自分が危ないにも関わらず攻撃をし続ける


この2つの気持ちの現れかと。そんな仲間とのチームワークが、ボクの支援魂を熱くしてくれます。感心するのは、皆がそれぞれ囲まれている時にボクがタゲられてるかどうかチェックしてるって事ですね。


背伸び狩りにおいては、自分の事でいっぱいいっぱいやと思うのに、気を配ってくれてるって事が凄く嬉しいです。まぁ、敵が多いところで移動しようとして間違えて敵を叩いてしまって、それによってタゲられてる事もたまにある事は内緒です。


ご主人様は「おい、ピンチやから逃げるように言え!」とか言ってズルい人です。ボクを何やと思ってるんですか、まったく。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-07-28 15:04 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -13-
a0018278_15195193.gifウチの家族は、と言っても芸人君ですが露店を開く時に「売上は聖水代」って看板を立てている時があります。皆さんは「あぁ、誰か復活させたから聖水が無いんやな」と思うかも知れませんが、ボクの場合そうではありません。


自分が死んでしまい、近くにいる僧侶さんに復活してもらった時に聖水を返しているからカバンの中の聖水が減っているのです。


この話をすると他職業の方から「ええ!?そうなん?」って必ず驚かれるので今日はそんな話をしてみます。

背伸び狩りにて仲間が死んでしまうという事は最近はほとんどなく、むしろ自分が死ぬパターンが圧倒的に多いです。


通常僧侶は、というかボクは、自分がタゲられないようにウロウロしてます。そして仲間を最優先にプロテクトを掛けているので自分にプロテクトを掛ける事はありません。


自分より、仲間です。


支援特化の装備やとどうも防御が低くなるさかい、どつかれると一発で死ぬ事が多いのです。


また、遠距離攻撃して来る敵のタゲから逃れるのにはまだ慣れてません。その辺の修行が疎かになっているのでそもそも、遠距離攻撃タイプの敵からタゲられないようにすることが出来るんかどうか、分かりませんが。


で、死にます。普通は一発どつかれたらセキュアとか使うのでしょうが、どうもボクは遠距離攻撃でタゲられると気づくのが遅くて死んでしまいます


自分の復活魔法がほしいな、と思う今日この頃ですが、そんな訳で聖水が消費されてます。こういうタイプの僧侶は多分ボクだけやと思いますが。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-07-26 15:21 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -12-
a0018278_163526.gif僧侶を育てた事の無い方は、一体何を基準に辻キュアとか辻プロテクトをしてんねやろ?と思うかもしれません。例えば同じ場におって、横の人は回復したのに、何でボクはしてくれへんの?と不満に思うでしょう。


あ、辻ってのはご存じない方の為に説明すると、辻斬りに由来してます。通りかかった人をいきなり斬りつける辻斬りです。僧侶の場合通りかかった人をいきなりキュアしたり、プロテクトしたりするので辻キュアとか言われてます。また、そういう僧侶を辻僧侶と言います。


僕はPTっぽい人にはあまり辻りません。上記の不満や疑問が生じるし、全員にプロテクト掛けようと思ったらしばらくそこに滞在せなあかんくなるからです。


辻るポイントは、辻ったあとに直ぐ逃げる事に意味があると思ってます。お礼を待ってはあきませんし、相手も「何かコメントせな」と余計な気遣いをさせてしまうからです。僕の場合、逃げ足が速いです


で、ボクが辻った時のケースを見て見ましょう


・魔法士さん以外の職業が寝てる時→キュア
・装備から判断して無理してる魔法士さん→プロテクト
・戦ってるのを見かけた時、明らかに無理してると判断した場合→キュア&プロテクト
・猫などに毒を食らっているのを確認した場合→クレンジング
・敵に囲まれている人を見かけた場合→マスキュア&プロテクト
 (この時は状況に応じて、1、2匹になるまで張り付いている事もあり)
・レベルの低い僧侶さんが苦しんでる時→激励
・無職さんには何でもします


後は町に戻る時にAPが余ってたら通りかかった人にとにかく辻る事が多いです。


お礼は言われると嬉しいですが、別に言う必要は無いとも思ってます。ボクはお礼を言われる事を期待してる訳やないんで別に何でも良いですが、社交辞令を言われるくらいなら何も言わない方が多分他の僧侶さん含め印象よいと勝手に思ってます


特にキュアや激励なんて知らへんと気づきにくいですし。あと、お礼言ってる場合やない状況ってのもあるはずですし。僧侶さんの義務というか癖というか、そういう風に思ってくれればと思います。


ボクは敵に囲まれると稀に僧侶さんに激励を掛けてもらうことがあります。僧侶に対しては激励位しかする事ないですし、良い判断やと思います。


ところが、ボクが囲まれまくりでしかもエリアボスなんか混じってると、お礼は出来ません。ってか、何か入力しようとしてる間に僧侶さんは走っておらんくなってしまう場合がやはり多いです。


ええ、ボクと同じように走って逃げてしまう、照れ屋さんなのでしょう。まるでピンポンダッシュです


ここで、気の利く人なら名前をチェックして後でお礼を言うんでしょうが、セキュアコンボやコンボ引継ぎを多用するボクは通りかかる人の名前をチェックする事が出来ません。バイルの上にカーソルを乗せたままやからです。


ボクを辻る場合には名前を言って去って下さい

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-06-16 16:36 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -11-
a0018278_13189.gifPTキュアは便利やけど、効力範囲がある、という事は意外と知られてません。5、6名のPTともなると適性エリアでは敵の発生速度よりも殲滅速度の方が速くてどうしてもあちこちに移動してしまうことがあります。


するとPTキュアの届かない範囲に行ったと気づかず、更に回復してくれるやろう、と思ってて回復出来ずに死んでしまった、というケースは僧侶ならば2、3回は経験してるはずです。


これ、正直やっかいです。実は僧侶がいながら死んでしまった理由ベスト1位はこれです。みんなから離れるのであれば自己回復をするつもりで飛び出して行ってくれな、って思う反面、誰かがウロウロしてしまうとボクも全員が見える位置を探してウロウロせなあかんくなり、視点をグルグル変える必要があって、酔います


PTの場合は地図を大きくすればメンバがどの辺にいてるか、が分かりますが、冒険団メニューが開きっぱなしの僕は普段小さくしてます


誰かが皆から離れてしまうと名前の前の印が黒くなり、すぐに分かるのはええねんけど、印が黒くなったという事は、ぐるぐる見渡しても見えへんし、クリックしても移動出来ひん訳で、仕方なく地図を大きくして相互の距離の真ん中に自分が立つように移動します


「真ん中にずっとおったらええやん」という声が聞こえてきそうですが、プロテクトやブレス等が切れた事までは冒険団メニューからは分かりません。


尚且つ、PTキュアよりも届く範囲が狭いため、結局スキルをかける本人の所まで近づく必要があります


冒険団メニューを開いてれば自分は僧侶の近くにいてるのか、いてないのかが分かりますし、自己回復は僧侶さんのマークが黒くなってる時に実行すれば死ぬ事はありません。どうしてもそれが出来ひんかったら、僧侶の所まで走って来てくれればええねんけど、この事実を知らない方が多い為、残念ながらお亡くなりになる方多数。


参考までに、それでも支援、あるいはバランス僧侶さんは走って対応しようと努力はしてますので、今日のこの話を知った上でしばらく僧侶さんの動きをウォッチしてみてください。


きっとどたばた走り回ってるはずです。「僧侶がおったのに何で回復してくれへんかったんやろ」と疑問に思ってる方の参考になればと思います。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-06-10 13:19 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -10-
a0018278_124438.gif最近、騎士さんが格好ええです。挑発か扇動か知りませんが、囲まれてると敵を引き離して片付けてくれます。

最初見た時は感動しました。ありがとう、とお礼を言ったものの、黙々と片付けてくれる騎士さん。実は理由はよく分かりませんが、ここ最近で3、4回ほどそれで助けてもらってます。

ええ、助けてくれなくても僧侶は無敵なのでええと言えばそうなんですが、やっぱり嬉しいです。何ていうか「ボクにもそのスキル教えて」と叫び、大体無反応で寂しいですが

モーションは良く見えないのですが、右手を前に出して人差し指で「来い来い」ってやってなくてもやってるように見えるのはボクだけでしょうか?とにかく格好ええです、騎士さん。


魔法士さんに助けてもらう時は自分の所にでっかい火の玉や氷の玉が飛んで来て爆音とともに片付けてくれます。

それはそれでいいのですが、予告なしに離れた所から攻撃されると音でビックリしてまいます。あと、グラフィックが派手でコンボが途中で途切れてしまいます。音を頼りにと思っても「どかーん」とか「がしゃーん」とかでタイミングがズレる事があり、ちょっとアレです。


ま、激励使えば解決するので大きな問題やないけど、「あ」と思うのは間違いないです。きっと剣士さんや騎士さんも、魔法士さんに助けてもらった時には同じことを思うかもしれません。でも、僧侶の場合は遠慮なく助けて下さい


僧侶の場合、お礼を言われることはあってもお礼を言う機会はこの時位しかありません。ただし、ボクはよく噛むのでびっくりせんとってください

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-28 12:45 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -9-
a0018278_132423.gif僕は僧侶さんとPT組む機会があまりありませんでした。最近少しずつその機会が増えてるんですが、本当に勉強になります。

PTで一緒になると、PTキュアをかけるタイミングが同じやったり、2人で同じ剣士さんにプロテクトかけたり、と一見無駄のように見えますが「同じこと考えてるなぁ」と思ったり「息がピッタリやなぁ」などと勝手に喜んでます

相手の僧侶さんは何て思ってるか知りませんが。でも僧侶さんって2人いると寝てAP回復する余裕が出来るみたいで、よく寝てます。僕はショートカットに睡眠スキルを入れてないので起きたままです。

僕自身スキルがかぶっても「あ、AP無駄に消費してもうた」とは思いませんのであまり気にせずやってます。

PT組んでて思うのは意外と強い方が多いです。まぁ、ピヨグロ付けてたりペットがヴァルキリーやったりと、僕との違いは大いにあるねんけど楽やろなぁ、と羨ましく思います。

後はピヨ帽子も必ず持ってます。僕も倉庫番に取ってきてもらわないと恥ずかしいです。露店などで探すねんけど、ピヨ帽子を売ってる所に出くわしたことはありません。人気商品なんでしょうか。ま、見つけた所で貧乏人には買えないんでしょうけど

ピヨ帽子は魔力があがるらしいのでレクシオン覚えたらちょっと取りに行こうと思います。僕が付けてるのはせいぜいカン太の首輪位でして。

装備も大体僕より豪華です。いかにも僕は貧乏人って感じで恥ずかしいです。そろそろおしゃれに気を使おうかな。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-27 13:25 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -8-
a0018278_152135.gif僧侶の女の娘は可愛いです。魔法を掛ける仕草は僕が見ても可愛いなぁ、と思います。

代表的な男僧侶との動きの違いは

・キュア、PTキュアを掛ける時にくるんと回る
・セキュアを掛ける時両腕を下にピンッと伸ばす
・じっと立っている時はトイレに行きたいのを我慢している

です。ただし、走ってる時の動きは頭をふらふらさせてるのでおかしい娘に見えてしまいます。が、それ以外は一般的に評判が良いようです。


男の場合はあまり工夫が無く、帽子を被った日には女の娘との区別がつきにくくて「可愛い」と言われてしまう事もあります。男僧侶と分かるとがっかりされてしまいますが僕が悪いんでしょうか?


魔法をかける動作も格好ええという訳ではないんで僕自身振る舞いに困ってしまいます。ご主人様がもっと男らしい名前を授けてくれてたなら、とちょっぴり後悔してます。


ちなみに僕は女の娘僧侶さんがセキュアをかける時の動作が好きなんですが、ご主人様はくるんと回る動作の方が好きなようです。男がくるんと回っても気持ち悪いだけやけど、もう少し動きたいな、と思ってます。


一方、男僧侶ですが僕は今まで2人しか見かけたことがありません。もうシィルツにきて1カ月以上経ちますが女の娘の方が多いです。萌えっ子キャラなのは分かりますがあまりにもって気がします


いつか僧侶6名のPT組んであちこち練り歩きたいな、と思ってます。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-26 15:22 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -7-
a0018278_111024.gifPTを組んでると、まれに僕が囲れる事があります。原因は剣士さんや、騎士さんがバイルを一気に倒すので、一気に沸いてくる事。何も僕が支援しとる場所に沸かなくてもって思いますが、確かに僕が死ねばPTは全滅しますから、敵ながらあっぱれな考えです


真っ赤エリアで5、6匹に囲まれると無敵の僧侶もピンチです。叩かれている間ひたすらセキュアです。セキュアにも若干ディレイがあるんでたまにPTキュアをかませます。それによって他の方の体力も回復出来るし。


そうしてどなたか僕を助けに来てくれるのを待ちます。戦ってもええねんけど2回攻撃し終わった位に剣士さんが2、3人死にそうになるんで回復せなあきません。


叩くだけ無駄かも、とちょっと悲しいです。コンボなんてまず最後まで入れれませんから。


そんな僕は町でのメンバとの会話が大好きです。戦闘中は忙しく、みんなは会話してるねんけど僕にはその余裕がありません。


ので、町に戻ったらいっぱいしゃべります。楽しいです。次の特攻まで至極のひとときを送ります。これがないと僕の集中力も続きません。


大体僕のハーブ切れで町に戻る事が多いです。みんなはアイテムをあまり消費せぇへんので買い物はしません。ちょっと悲しいです


最近はお金が無いのでご主人様は兄弟を作ったみたいです。稼ぎはそっちで行ってるみたいで、僕も一安心です。せやから、これからも頑張れる気がしてきました。ハーブは卒業しようかな・・・。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-26 11:11 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -6-
a0018278_124226.gif僕は真っ赤な敵でも倒せます。49歳で雪女を倒したり、インキュバスなどもOKです。恐らく他の職業も回復しながら戦えるかもしれませんが、そういう敵を連続で1時間、となると厳しいでしょう、と勝手に想像してます


僕はPTメンバを拉致しようと探している間、自分にプロテクトとブレスをかけて強い敵と戯れる事が多いです。騎士さんや剣士さんとの違いは、1匹倒すのに時間が掛かる事です。


雪女の場合、5分近くかかります。そんなに時間が掛かると敵に囲まれるきっかけ作りにしかなりません。そんな時、実は死兆星が空に見えてるんですが、僕は戦闘中めがねを掛けてへんから見えません。


4、5匹の敵に囲まれるとさすがに逃げ出さなあきません。僕のHPは約1、000に対してインキュバスからのダメージは300近いです。3匹集まると僕は「死、あるのみ」とケンシロウに言われてもおかしくない状態に陥ります


逃げます。逃げてる途中、寝てる人がおったらそっちの方向へ逃げる訳にはいきません。仕方ないので戦います。


プロテクトやブレスを掛けても、掛かってる間に敵は倒せません。逃げては掛けて、また逃げて。


そのうち誰かが助けてくれます。助けがくるまでは即死ダメージを受けへんかぎり踏ん張れます。人がおらんかったら逃げますが。


そういう事を経験してからと言うもの、僕はある程度群れを成しているバイルに対しては、なるべく群れから離れてるバイルに一撃加え、群れから引き離して勝負してます。格好悪いですが、勝てばええねん。でも、人がいてる時にはやりません。


はい、実は僕、ええ格好しいです。ごめんなさい。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-24 12:43 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -5-
a0018278_113921.gifここ2、3日前から悩み度合いが深刻になってきた事があります。それは「レクシオンを覚えるか、否か」です。


青い薬が配布されて、新スキルを試せる方はええけど、僕のように「これから」という人間に対しては期間があまりにも短いです。期限の25日を目の前にして


・初期化して覚えるか
・このまま進むか

で悩み始めました。


僕は現在55歳、とてもあと4日で60歳になって、試して、気に入らへんかったら戻す、という荒業を成し遂げられなさそうです。ええ、時間的にどっぷり漬かる訳にはいきませんので。ご主人様も多忙な方ですから、僕の我がままを通す訳にはいきません。


なぜ悩むか、それは相手に対してメリットがあまり無く、僧侶側の自己満足の嫌があるからです。って、僕はちょっと違う見方やねんけど、傍から見るとそう見えてしまいがちです。


例えば死んでしまうと経験値が5~6%下がります。レクシオンを唱えることでこれが無くなるんやったら価値はありますが、2、3%は減るようですのでその程度ならメリットは薄く、消費税が3%から5%に上がっても、2~3%程度の変化は何とも思わない日本人体質には嬉しくないスキルのような気がします。


次に聖水が高い、レベルに応じて個数が増える、という事。支援僧侶は貧乏なのは既にお話した通りです。聖水1つ1万円もしますから買えません、とても


もっとも死んだ方が復活をお願いして聖水代を負担する、という事も考えられるし、場合によっては水晶などの提供、もあるでしょうが、前述の事情でそこまでして復活したいかどうかは疑問です。僕がもし剣士さんか騎士さんならきっと歩いて戻ってきます


ちまたで言われてる

・マスキュアLv5問題
・確率問題

については僕自身はあまり気にしてません。PTDなどでマスキュア+PTキュアによる無敵モードが発動出来るし、確率に関してはザオラルをイメージすればええかな、と。ソロ活動メインな僧侶さんはあまりこういう使い方はイメージ出来ひんかもしれません。

基本的にご主人様含め、超ポジティブです。

さらに、マイトスイングが格好悪い、という事も起因してます。その後派生するスキルが実装されるまではいらんかも、と。僕の彼女が魔法士さんなので一緒におったらマイトスイングのメリットはあまりありません。

さらにさらに、今の僕ではプロテクトやPTキュアのレベルを下げる事になってしまいます。ただでさえPTのお荷物な僧侶に、これは致命的です。

僕はPT組むのが大好きなので、PT組めないとなると倉庫番決定です。それはあまりにもあまりです。

まとめると

・あまり相手にとって嬉しく無さそう
・金が無い
・スキルレベルが一時的に下がる

の3つです。下2つは時が解決するとして一番上を考えるとレクシオンはあくまで「おまけ」と割り切る必要があるようです。

薬さえ配布されなければこんな悩みは生じなかったんやけどなぁ。ちなみにご主人様は「グラフィックが気になるから覚えろ」と言ってうるさいです。少しは僕の気持ちを察して欲しいです。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-05-21 11:40 | 内緒話