以前の記事
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
more...
フォロー中のブログ
SealOnline冒険...
Tales@
Ruination
しるおん雑記+-。
華ちゃんのシール日記
汁+釣 がんばれ るび~
すっしーのただいま修行中
汁粉おんらいんのサボリ日記
のんびり剣士の放浪記。
みけちゃんのまっぽー生活
リンク集-part2-
たまのたまらんです。
組合日報
僧侶ってなんだ?
Heavens Sky
ぷ~の行く道

since2004-07-07
人気blogランキング

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:内緒話( 24 )
■支援僧侶の内緒話-24-
a0018278_1014435.gif僧侶には様々なスキルがありますが、皆さんはどのスキルが一番嬉しいでしょうか。攻撃力がアップするディバインが嬉しい、という方がいれば、死んだ時に少ないデスペナで、なおかつその場で復活出来るレクシオンがありがたい、そう言う方もいるでしょう。


もちろん、どれもありがたい!という、弁当を選ばせれば幕の内弁当を選択しそうな方もいるでしょう。


圧倒的に人気があるスキルは命中率アップスキルの「ブレス」です。別名自殺スキルと呼ばれており、当たらなければ敵に無視されて生きてられるものの、下手に殴れてしまうために反撃されて死んでしまう恐ろしいスキルです。


高レベルな僧侶さんですと名もない無職さんでもマリオネットに対して必中になれるほどの命中率アップが望める、無意味に効果の高いスキル、それがブレスです。


僧侶からすると、攻撃が当たる狩場でブレスは要らなくてもプロテクトやディバインなどは必要やったりしますが格上の狩場になると加えてブレスが必要になる、つまりやることが1つ増える訳です。


やることが1つ増えた上に6人PTでかなり格上の狩場となると、ある者は混乱し、ある者は怒られ、ある者はスクロールで飛んで逃げる、そんな状態が6人PTフル支援格上狩りです。


せやけど、他職からすれば知ったこっちゃなくて、何かの拍子で切れてしまったり、慣れていないせいで切れてしまったりすると「ブレス切らすなよ、ボケ!」と怒られる訳です。


怒らないまでも心の中でそう思う方は多いと想像してます。せやけど「ストレートに言うのもアレやしなぁ」と悩んでる方も、これまた多いと思います。初めて、あるいは若い僧侶さんに対して、こう聞いて見るとええかもしれません。


A氏:「僧侶さん、狩りのペース、きつい?」
僧侶:「いえ、大丈夫です」
A氏:「ならええけど、ブレスが切れたからきついのかな、と思って」


こう言ってみると良いでしょう。


こういわれて「あぁ、ブレス切らさないでって言われてるんやな」と気づかへんようやったらぶつぶつぶつ…。


ただ、今となっては魔法士さんにはブレスなんて意味の無いスキルでして。もっぱら移動速度アップスキルであるウィンドラッシュが好評な感じですが、全員にウィンドラッシュを掛けるとやっぱり置いてかれる魔法士さんの背中は哀愁が漂い、何となく可愛そうな気がしてなりません。

2003 GRIGON Entertainment. Co., Ltd
2003 YNK JAPAN Inc
2004 KESPI Co., Ltd
[PR]
by eplat | 2005-04-27 10:02 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -23-
a0018278_9591314.gif
主な僧侶のスキルは


・ウィンドラッシュ  (移動速度アップ)
・激励        (XP満タン)
・ディバインフォース (攻撃力アップ)
・ブレス       (命中率アップ)
・プロテクト     (防御力アップ)
・回復
・レクシオン     (蘇生スキル)

という感じです。この中で辻で使うスキルは主に


・ディバインフォース
・回復
・レクシオン


の3つでしょうか。革命前も革命後も実は我が家は、上級狩場にて格上狩りをしている方にはプロテクトは使わないように注意してました


何故か?


格上などを1人で狩ってると回復のタイミングなどが見えて来ており、赤字ながらも経験値を稼ぐことが出来ます。そこにプロテクトのような回復のタイミングを狂わせるスキルを掛けられると正直困るやろう、と想像するからです。


PTであれば、狩り中ずっと支援を受けられるのでそんな事を気にすることは無い訳ですが。


意外と気付きませんが、100や150程度のダメージの違いでも回復のタイミングが大きく変わるようです。HPの減り方が変わってしまいますからね。


適性かつ中級狩場以下やとプロテクトも嬉しいかと思います。ウチの芸人君も「今のうちや!」とはしゃいでダーツ投げますから。


魔法士さんには辻ラッシュをしたいところですが、これも一定距離でタイミング良く魔法を放ってるところにタイミングを狂わせる移動速度アップスキルなんか掛けられた日には手元が狂って、食らわなくてもええダメージを食らってしまいかねません。


ただ、フラフラ狩場に向かっている魔法士さんには辻ラッシュしますけども。凄く嬉しそうなのが印象的です。


一方攻撃力アップスキルは殲滅速度リズムは変わるものの死に至るような変化やないので掛けても無難かな、と思ってます。回復スキルもしかり。


短時間効果でも嬉しいスキルと、短時間効果やと逆に迷惑なスキルとがある訳で、人によってその感覚はバラバラなんやと思いますし、職業にもよりますけども。


ボクは、せっかく辻するんやったら出来るだけ多くの方に迷惑の掛からない形で辻しよう、と考えるだけで特に深い意味はありません。


プロテクトが掛かるとリログで消す方も多いです。近くで芸人君や魔法士君が目撃する訳ですが、近くで「あれ?」という反応をしている僧侶さんを見かけると物凄く切なくなります


悪気が有ってやってるのではありませんので、ここは是非決して怒らずに、もし迷惑やったら1言こう言うと良いでしょう。


プロテクトを掛けてもらった時
「ディバインの方がありがたいんですけど…」


色々なスキルを掛けてもらった時
「ディバインだけでええでぇ」

※ディバインの部分は好きなスキルに置き換えて下さい


これなら僧侶さんも傷つきませんので、大丈夫です。もっとも、上級狩場で格上狩りをしてる最中に話す余裕があれば、ですけど

2003 GRIGON Entertainment. Co., Ltd
2003 YNK JAPAN Inc
2004 KESPI Co., Ltd
[PR]
by eplat | 2005-04-21 09:59 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -22-
a0018278_15521225.jpgレクシオン四方山話、2回目(最終回)です。


ボクは革命前レクシオンのLvが5でした。革命が起こって諸事情によりLv1になってしまったんですが、Lv1って黒幕が降りるの物凄く遅いですね、何ですか、これは


失敗すると1分近く相手に待ってもらう必要があり、何か物凄く使い勝手が悪く感じてます。とっととLv5にしようと心に誓いました。


一旦家に帰って即レクシオン、という荒業もありますが、内緒です


そんなレクシオンは複数の僧侶で同じ人をレクシオンしようとすると自宅に強制送還されたり、得体の知れない場所に飛ばされたり、動けなくなったり、とさまざまな災いが降りかかります


逆に1人の僧侶で複数人同時に復活しようとしても同じことが起こります。カップルベンチのまま死ぬと、僧侶が恥ずかしがってヤキモチ焼いて、2人同時に蘇生しようとすることになってしまうらしく、失敗します。


お互い声を掛け合ってレクシオンしたり、カップルベンチを解除してからレクシオンするようにせなあきませんので注意して下さい。


一番多いのは、死んでるのに立ったままの状態の方のレクシトラブルでしょうか。立っている状態やと死んでいると言うことにならず、何回も失敗してしまいます。


その場合は一度家に帰ってから再度外に出てください。そしてちゃんと死んで下さい

※キュアを掛けると立ったまま死んでる人を成仏させられるみたいです。なので僧侶さんがちゃんと殺してください。成仏してあげてください。(情報提供:monyo氏)


あと、意外なトラブルとしては、生き返った途端HPが1しかないにも関わらず何かに取り憑かれてしまったかのように相手に飛びかかって行く、通称「ネオハイ(寝起きでハイテンション)病」です。


戦ってる最中に死んでしまった場合は一度地面をクリックするなどしてタゲ解除しないと相手に飛びかかって行く重い病です。元気なのはええ事ですけど、ちょっとびっくりしてしまいます。


一番びっくりするのは死んで生き返った本人なんですけど。


ボクとしても、レクシオンが成功して「さぁ、回復して補助スキルを掛けよう」と思ってる時に元気よく特攻されてもちょっとアレです


でも、僧侶ピヨにならばどんな状態でも飛び込んで行きたいですね。あのフワフワな体に体当たりしたり、あのモコモコな体にしがみついたり、お互いの注射器でチャンバラごっこしたり、想像しただけても楽しいです。


それはともかく、シィルツでは死んでからの行動も大事です。各自ご自愛下さい。

2003 GRIGON Entertainment. Co., Ltd
2003 YNK JAPAN Inc
2004 KESPI Co., Ltd
[PR]
by eplat | 2005-02-25 11:58 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -21-
a0018278_125014.jpg2回に渡ってレクシオン四方山話などしてみようかと思います。特にこれという内容がある訳やなく、つらつら書いた物です。レクシオンにまつわる僧侶、というかボクの気持ちをちょっと覗いて見ましょう。


革命後で一番不便やなぁ、と思ってる事は、死ぬといきなり町に戻るかどうかの選択が出てくることです。何が不便って間違えてクリックしてまうことが多いんですよね、これ。それ故辻レクシオンの回数が減ってしまいました。


「あ、そのまま!そのままでッ!!」


なんて話しかけても消えてしまってデスペナおめでとう、ってな具合になってしまう訳です。ちょっと可哀想です。死んでしまったら両手を頭に当てて「OH! NO!」と叫ぶようにして下さい。間違えてクリックする確率が4割減ります


タクシーで町に戻る途中でダメージを食らい、町に戻った瞬間死んでしまう、という方も稀に居ます。


この時、ボクは問答無用でレクシオンしたくなってしまいます。この悔しさはすごく良く分かるし、何より切ないですからね。


それ故そんな光景を見かけたらボクは目に涙を浮かべながらレクシオンしてます。恐らく町の中で死んだ状態を見かけたら多くの僧侶さんがレクシオンしてくれると思います。


試しに黙って町の中で死んでてみてください。近くにいる僧侶さんがワラワラ集まって来て取り囲まれて、凄く恥ずかしいかもしれませんがそこは我慢です


お礼はボクの場合言うのが難しいですヨ。レクシオンはモーションが長いのでどうしても他のスキルと違ってお礼を言われる前に逃げるという事が困難です。


なのでボクはスクロールでその場を離れるよう心掛けてます。飛んだ先の会話ログで「ありがとう」とか残って無ければボクの勝ち、ログが残ってたらボクの負けですので戻って「いえいえ」と返事をしに行きます。


レクシオンって失敗することがあります。スクロールで逃げることで頭が一杯で、失敗してるのにスクロールで飛んでしまうこともあります。内緒です


そんな時、何とも言えない気持ちになり、僧侶ピヨに慰められて居るボクがいる訳ですが人に見せられない光景なので詳しい話は割愛します。


続く...

2003 GRIGON Entertainment. Co., Ltd
2003 YNK JAPAN Inc
2004 KESPI Co., Ltd
[PR]
by eplat | 2005-02-22 12:50 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -20-
a0018278_15485497.jpgシィルツでは、町から出たり、狩場を変えたりするとスキルが無効化される事があります。例えば地下墓地などは、階が変わるたびにみんなのスキルが消えてしまう訳で。


スキルにはディレイがあり、全員にスキルを即座に掛けることは出来ません。家族に僧侶がいないと、どの程度のディレイがあるのかもイメージしづらく、「はよスキル掛けんかい、ぼけ!」と怒られることもあります


また、色々な幅の年齢の方がPTにいて格上の狩場に行くことなどもあるかと思います。一番若い方が最初に攻撃してタゲを取り、有り得ない被ダメで僧侶が慌てる、という事もあります。


いずれの場合にも対応出来る支援能力が求められ、ここで「最初に攻撃しないで」とか「スキル掛けるから待って」とか僧侶が言ってはならない訳です。


この2つの事例で共通することは、


みんな狩りが楽しくて仕方ない状態になってる


という事です。ノリノリやから突っ込んで行く訳で、これをボクのせいでぶち壊す訳にはいかないのです。


1言で対応方法を説明するのは難しいねんけども、ポイントは


・支援し易い状況を自ら作る
・タゲが分散されるようにする


ことでしょうか。物凄い分かりやすい例えをすると、魔法士さんがPTにいるとブレスが無くても攻撃が当たるのでタゲは魔法士さんに行ってしまいます。魔法士さんは防御が低いのでもう1人タゲを取れる人がいないと回復で手一杯、何て事にもなりかねません。


ここで芸人さんにブレスを当てた日には、芸人さんはタゲ取り名人なんでそれこそ芸人さんにしかタゲが行かなくなって本末転倒に。


剣士さんか騎士さんでは殲滅速度と取るか壁を取るか、囲まれた量と併せて判断し、これでタゲがころころ変われば回復の頻度も減り、効率よく他のメンバーにスキルを掛けることができます。


何も知らないと「PT順にスキルが掛かるんやな」と思い、その通りにスキルが掛からないと「何で俺を飛ばすんや。嫌われとるんかな」と思ってしまう方もいてるようです。


決していぢわるしている訳ではないので誤解なさらないようよろしくお願いします。


なお、突然の修羅場において、つい手元が狂って魔法士さんにディバイン掛けてしもたり、関係ない場面でラッシュを掛けてしまったり、スクロールでどっか飛んでしまう場合もあります。


僧侶の取り扱いには十分注意してください

2003 GRIGON Entertainment. Co., Ltd
2003 YNK JAPAN Inc
2004 KESPI Co., Ltd
[PR]
by eplat | 2005-02-04 15:49 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -19-
a0018278_1425952.jpgPT組んでて僧侶がタゲられると


何とかしなければ


と慌てる方、実は多いです。実際、そのように発言する方もいますし、言われたこともあります。さて、そんな時のボクの気持ちを覗いて見ましょう。


ボクがタゲられて叩かれても逃げる時と逃げない時があります。通常タゲられると逃げた方がいいと思うかも知れませんが、逃げるとコンボが途切れてしまうので耐えられるのならば、ボクはじっとしてます。


範囲攻撃などの蚊帳の外でタゲられた場合は範囲攻撃が当たるところまで移動してからじっとしてます。


痛いのは痛いですが、仲間を回復するついでに自分も回復されるので、逃げて迷惑を掛けるよりはマシかな、と思っており、仲間が戦い易いように気を配るのも支援僧侶の役目やと勝手に思ってます。


せやから、ボクがじっとして叩かれている内は「あぁ、心配しなくてもええねんな」と思ってもらえればと思います。


状況としては他職の方が敵を叩いている最中に不覚にも別の敵にボクがタゲられるっていう場合が多いです。


その時、タゲを自分に移そうと大体他職の方は行動しますが、前述のようにじっとしてる場合はむしろ被ダメが2人に分散されて回復がし易いというメリットがボクにはあります。


その際に剣士さんなどがコンボ繋ぎをし易いように移動して敵を引っ張る、という行動を起こす事も多いです。

ええ位置に連れて来られない場合には何回かウロウロしてしまうケースが多くて、それを「逃げてるのかな」と捉えられてまう場合も多いです。この場合は僧侶さんが最初に仲間に伝えておく必要があるのかもしれません。


一方、逃げ回ってる場合は実はかなり危険な状態やったりします。


逃げてる理由は


・自分が死んでしまいそうやから
・一旦敵から離れて追いかけてくる間に自分にプロテクトを掛けようとしてる
・一旦敵から離れて追いかけてくる間に仲間にプロテクトやブレスを掛けようとしてる


自分が死んでしまうかもしれないほどの被ダメを受けるような狩場では、自分の回復を優先するしかなく、仲間に対する支援が手薄になってまいます。


プロテクトやブレスの上掛けのタイミングにそんな事態に陥ったら取り敢えず敵から離れて上掛け支援をする方法を取ってます。


僧侶とPTを組んで「何で叩かれてるのに逃げないのかな」と疑問に思ってる方の参考になればと思います。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-11-17 11:22 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -18-
a0018278_11293240.gif支援僧侶は狩場によってはペットに餌をあげることもままならない、今日はそんな話です。


前衛が全く話をせず、黙々と、ひたすら格上バイル狩りをするとペットに餌をあげる事が出来なくなります。


戦闘中は回復に専念する事となり、戦闘以外の時は格上バイルなのでプロテクトやブレスなどを人数分掛ける必要があり、戦闘中も戦闘時以外もやる事が多いからです。


2人PTであれば前衛の方もいつかは餌をあげるためにじっと立ち止まる時がありますから、ボクはその時まで完全にペットはほったらかしです。


「次、止まるかな?」などと気にしながら戦闘の事以外でも実は仲間の動きを注視してます。戦闘中に餌をあげようものなら、回復が遅れて死んでしまう可能性が高いからです。


しかし、前衛が2人以上いると、片一方の仲間が餌をあげてたとしても残りの方は大抵敵に突っ込んで行きます。そうするとボクは残りの方の回復したり、タゲられないように視点を変更したり、AP回復したりと色々な作業が発生します


タイミングによっては、ペットが餓死するまで囲まれ続ける事も有り、その間はずっと無敵モード発動中やったりします。いざとなれば前衛なら


「僧侶さんが回復してくれてるから、ちょっと攻撃の手を休めて餌をあげても大丈夫やろ」


と思って囲まれ中でも餌をあげる事も出来ますが、残念ながら僧侶は戦闘中に餌を上げることはほとんどありません。さて、ボクはどうしてるでしょうか。


一番簡単なのは、アイテムの回収係を担当することです。戦いが終わればアイテムがドロップするのでそれを拾う訳ですが、拾わずにじっとしてれば「あれ、どうしたのかな?」と気にしてくれる確率が高いからです。


あくまで「高い」だけで100%みんなが止まる訳やないけど、結構使えます、これ。ボクがやたら回収係をやりたがる理由はこれでした、ごめんなさい。


でも回収係がボクでない事もあります。そんな時は狩場に応じて敵の殲滅速度を図り、終わりそうなタイミングで先行回復→餌あげ、という餌あげコンボを発動します。


戦闘が終わった段階で仲間のHPは満タンなのが普通ですが、微妙に減った状態で終わったら、それは餌をあげてたからでした、ごめんなさい。


そして最後の奥の手は「何か話題を振る」です。大抵何か発言すると立ち止まってくれます。適当にネタをデッチ上げて立ち止まらせる、とうい内緒の奥義です。


そこそこ会話をしながらの狩りであれば皆多少立ち止まるので餌を与える隙がありますが、黙々と狩りをされると僧侶さんはきっと辛いと思いますので、適度な雑談をしながら、立ち止まって狩りをしてあげてください。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-10-12 11:28 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -17-
a0018278_1244479.jpg「あの、レクシオンお願い出来ますか?


支援僧侶であれば、何回かこのように声を掛けられる事でしょう。ボクも声を掛けられたり耳にしたり、自分から「レクシオンしましょうか?」と声を掛ける事も多いです。


これって僧侶から、というかボクから見るとどうなのか、今日はそんなお話です。


ギア部屋などで声を掛けられる事が多いです。死に易いですからね、あそこは。死に易いの前に囲まれやすいというのがあります。


そんないつ死んでもおかしくない場所で「レクシオンお願い~」と言われる訳ですが、ボクはボクで仲間がいて、仲間を最優先に守る必要があります。また、ボク達が囲まれる場合もありますので、無敵モードなどを発動してる事が多いです。


そんな最中にお願いされても、残念ながら返事すら出来ません


「あの、レクシオンお願い出来ますか?」
「あの、レクシオンお願い出来ますか?」
「あの、レクシオンお願い出来ますか?」


ええ、聞こえてます、聞こえてますが無敵モード(PTキュア&マスキュア&AP回復剤がぶのみ)発動中です。返事をしたいのですが、出来ません。例え1言でも発せられないのが、無敵モードです。


やがて「お願いしても拒否された」と勘違いされてその場を去っていってしまいます。声を掛ける際には僧侶のPTの状況などを見てから声を掛けてくださいますよう、是非よろしくお願いします。


稀に冒険団チャットにしてて一般会話が見えてない事もありますが、許してください。


また、レクシオンしている最中にも攻撃を喰らいます。よって復活の儀式が厳かに、そして確実に成功するよう仲間に守ってもらう必要がありますが、大抵復活してもらうPTの方は守ってくれません。


確かに、横殴りはあきませんとか共闘禁止とか難しい話がありますが「あなたのPTの僧侶を復活しようとしてるのに黙って見てるとは何事やねん」と思ってしまいます。


声を掛ける方は


周りの敵を一緒に片付けるから、レクシオンお願いします」


等と一声発するようにすると良いです。そうでなければPTの安全が確保されるまで、レクシオンが出来ませんから。


あとは、レクシオンをお願いする場合は僧侶さんの名前を言った方が良いです。どの僧侶に言ってるのか、分かりませんので。真横で言われたら間違いなくボクかな?と思いますが、視界に入ってないと普通は反応しません。


また、レクシオンを取得していない僧侶さんもいますし、戦闘中であれば率先して「いいですよ~」と声を発する事もありません。なので、ご指名するがごとく名前を言った方が良いです。


最後に、聖水を気にする僧侶さんが多いので


「聖水持ってますから、レクシオンお願い出来ますか?」


最初に言った方が良いです。いきなりレクシオンをお願いされても「聖水返してくれるのかな?」とか「お金あるのかな?」とか考える僧侶さんも多いと思います。


ちなみに、ボクは失敗した場合、失敗した分の消費個数だけもらえると嬉しい派です。


「消費個数なんて分からないから、適当に言って聖水全部もらってしまえばええねん」と人として間違った発言をするご主人様の事は、皆さん完全に無視してやって下さい


さぁ、これであなたもギア部屋でいつ死んでもOKです

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-10-05 12:41 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -16-
a0018278_15543188.gif「そうえば、ささやき全然くれないね


支援僧侶ならば、1回位言われたことあるかと思います。支援僧侶は何故ささやく機会が少ないか、今日はそんな話です。


もちろん、ボクからささやきを送ることかて、当然有ります。ささやきの内容は大抵


「どこかに連れてって下さい」


だったりします。ええ、言い換えれば


経験値吸わせて下さい


になってちょっと言いにくい感は否めませんが、そこは関西人ならではの人なつっこさで勝負です。


でも、その前に大抵狩りに誘われることが多いので、確かに滅多に「どこかに連れてって」という機会は少ないです。


後は狩場に応じて支援僧侶の友達を呼んで見たり、PTで空きが有る場合に声を掛けたりしますので、実はささやいていない訳ではありません


支援僧侶はPTを組むと冒険団メニューを出しっぱなしに、冒険団タブを開けっぱなしにしてます。すると、友達リストが見えません。つまり、誰が起きてるか、は支援が始まると一切分からなくなってしまいます


別にあるタイミングで見ればええねんけど、とてもそんな暇はありませんし、タブを変更すると、冒険団で誰を選択してたのかクリアされてしまうので、激しい戦闘中にそんな事すると、「どこまでプロテクトかけたっけ?」とパニックになります。


ボクが不器用なだけなんですが。


僧侶をメインにしてる方は恐らく他職業の家族が活動してる時もで冒険団タブを開いてると勝手に想像してます。よって、僧侶さんあるいは僧侶が長男である家族からささやきが来ない訳です。


加えてボクの場合は支援中には「退席中」にしてます。支援中、もしくは戦闘中の告知が欲しいと思ってるのはボクだけでしょうか。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-09-30 15:52 | 内緒話
支援僧侶の内緒話 -15-
a0018278_1326957.gif支援僧侶の場合、というかボクの場合、プロテクトとブレスのレベルが違います。両方ともLv10まで上げられますが、ボクはブレスを敢えてマスターにしてません。


なぜか? 今日はそんな話です。


プロテクトは防御力アップ、ブレスは命中力アップ、どちらも背伸び狩りにおいては必須のスキルです。このスキルをレベルアップさせると、スキル持続時間が15秒ずつ伸びます。


プロテクトであればLv10で2分45秒も防御力アップが維持されます。このプロテクトが切れる前にボクは時間を計ってるので上掛けするねんけども、PTの人数が多く、長時間狩りが続くと段々分からなくなります


また、オーム戦のように敵に近づけない場合、相手に自分のところに走って来てもらう必要があります。せやけど、切れるタイミングは「2分45秒」って分かってても前衛部隊は計ってる余裕があるはずもなく


切れるまで戦って、プロテクトが切れた瞬間殺されてしまうことが多々あります。


そこで、ブレスがプロテクトよりも早く切れればそれが目安となって「あ、もうじきプロテクトが切れるんやな」と分かるようにしてあげる、その為にブレスは敢えてLv10にしてません。


オーム戦に限らず、6人PTで時間を図るのが辛い場合においても、自分の目安になります。ブレスの切れた方からプロテクト上掛けとブレスを掛けて行けばええからです。


ただ、これは逆でもええです。ボクの場合はプロテクトをLv10にしてんけど、ブレスがLv10でプロテクトがそれ以下、ってのもありやと思います。


剣士さんとPTを組む機会が多いとボクと同じパターン、騎士さんや魔法士さんとPTを組む機会が多いと後者のパターンになるのでしょう。


ただ、そうやって楽することしか考えてない僧侶ってボクだけやと思います、ごめんなさい。


両方Lv10にしても、上掛けし続ければ別にそんな悩みは生まれないねんけども、オームやハナイエルのように、自分が絶対に近づけない敵を目の当たりにしてからこのやり方を取るようにしました。


剣士さんたちも、ずっとオームを叩き続けるとペットが死んでしまうので一旦僧侶のところに戻って来てまた戦う、というスタイルは嫌いではないようです、と勝手に思ってます。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-08-03 13:27 | 内緒話