以前の記事
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
more...
フォロー中のブログ
SealOnline冒険...
Tales@
Ruination
しるおん雑記+-。
華ちゃんのシール日記
汁+釣 がんばれ るび~
すっしーのただいま修行中
汁粉おんらいんのサボリ日記
のんびり剣士の放浪記。
みけちゃんのまっぽー生活
リンク集-part2-
たまのたまらんです。
組合日報
僧侶ってなんだ?
Heavens Sky
ぷ~の行く道

since2004-07-07
人気blogランキング

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
支援僧侶の内緒話 -20-
a0018278_15485497.jpgシィルツでは、町から出たり、狩場を変えたりするとスキルが無効化される事があります。例えば地下墓地などは、階が変わるたびにみんなのスキルが消えてしまう訳で。


スキルにはディレイがあり、全員にスキルを即座に掛けることは出来ません。家族に僧侶がいないと、どの程度のディレイがあるのかもイメージしづらく、「はよスキル掛けんかい、ぼけ!」と怒られることもあります


また、色々な幅の年齢の方がPTにいて格上の狩場に行くことなどもあるかと思います。一番若い方が最初に攻撃してタゲを取り、有り得ない被ダメで僧侶が慌てる、という事もあります。


いずれの場合にも対応出来る支援能力が求められ、ここで「最初に攻撃しないで」とか「スキル掛けるから待って」とか僧侶が言ってはならない訳です。


この2つの事例で共通することは、


みんな狩りが楽しくて仕方ない状態になってる


という事です。ノリノリやから突っ込んで行く訳で、これをボクのせいでぶち壊す訳にはいかないのです。


1言で対応方法を説明するのは難しいねんけども、ポイントは


・支援し易い状況を自ら作る
・タゲが分散されるようにする


ことでしょうか。物凄い分かりやすい例えをすると、魔法士さんがPTにいるとブレスが無くても攻撃が当たるのでタゲは魔法士さんに行ってしまいます。魔法士さんは防御が低いのでもう1人タゲを取れる人がいないと回復で手一杯、何て事にもなりかねません。


ここで芸人さんにブレスを当てた日には、芸人さんはタゲ取り名人なんでそれこそ芸人さんにしかタゲが行かなくなって本末転倒に。


剣士さんか騎士さんでは殲滅速度と取るか壁を取るか、囲まれた量と併せて判断し、これでタゲがころころ変われば回復の頻度も減り、効率よく他のメンバーにスキルを掛けることができます。


何も知らないと「PT順にスキルが掛かるんやな」と思い、その通りにスキルが掛からないと「何で俺を飛ばすんや。嫌われとるんかな」と思ってしまう方もいてるようです。


決していぢわるしている訳ではないので誤解なさらないようよろしくお願いします。


なお、突然の修羅場において、つい手元が狂って魔法士さんにディバイン掛けてしもたり、関係ない場面でラッシュを掛けてしまったり、スクロールでどっか飛んでしまう場合もあります。


僧侶の取り扱いには十分注意してください

2003 GRIGON Entertainment. Co., Ltd
2003 YNK JAPAN Inc
2004 KESPI Co., Ltd
[PR]
by eplat | 2005-02-04 15:49 | 内緒話
<< ■2005年 2月3日 ■2005年 2月2日 >>