以前の記事
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
more...
フォロー中のブログ
SealOnline冒険...
Tales@
Ruination
しるおん雑記+-。
華ちゃんのシール日記
汁+釣 がんばれ るび~
すっしーのただいま修行中
汁粉おんらいんのサボリ日記
のんびり剣士の放浪記。
みけちゃんのまっぽー生活
リンク集-part2-
たまのたまらんです。
組合日報
僧侶ってなんだ?
Heavens Sky
ぷ~の行く道

since2004-07-07
人気blogランキング

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
支援僧侶の内緒話 -19-
a0018278_1425952.jpgPT組んでて僧侶がタゲられると


何とかしなければ


と慌てる方、実は多いです。実際、そのように発言する方もいますし、言われたこともあります。さて、そんな時のボクの気持ちを覗いて見ましょう。


ボクがタゲられて叩かれても逃げる時と逃げない時があります。通常タゲられると逃げた方がいいと思うかも知れませんが、逃げるとコンボが途切れてしまうので耐えられるのならば、ボクはじっとしてます。


範囲攻撃などの蚊帳の外でタゲられた場合は範囲攻撃が当たるところまで移動してからじっとしてます。


痛いのは痛いですが、仲間を回復するついでに自分も回復されるので、逃げて迷惑を掛けるよりはマシかな、と思っており、仲間が戦い易いように気を配るのも支援僧侶の役目やと勝手に思ってます。


せやから、ボクがじっとして叩かれている内は「あぁ、心配しなくてもええねんな」と思ってもらえればと思います。


状況としては他職の方が敵を叩いている最中に不覚にも別の敵にボクがタゲられるっていう場合が多いです。


その時、タゲを自分に移そうと大体他職の方は行動しますが、前述のようにじっとしてる場合はむしろ被ダメが2人に分散されて回復がし易いというメリットがボクにはあります。


その際に剣士さんなどがコンボ繋ぎをし易いように移動して敵を引っ張る、という行動を起こす事も多いです。

ええ位置に連れて来られない場合には何回かウロウロしてしまうケースが多くて、それを「逃げてるのかな」と捉えられてまう場合も多いです。この場合は僧侶さんが最初に仲間に伝えておく必要があるのかもしれません。


一方、逃げ回ってる場合は実はかなり危険な状態やったりします。


逃げてる理由は


・自分が死んでしまいそうやから
・一旦敵から離れて追いかけてくる間に自分にプロテクトを掛けようとしてる
・一旦敵から離れて追いかけてくる間に仲間にプロテクトやブレスを掛けようとしてる


自分が死んでしまうかもしれないほどの被ダメを受けるような狩場では、自分の回復を優先するしかなく、仲間に対する支援が手薄になってまいます。


プロテクトやブレスの上掛けのタイミングにそんな事態に陥ったら取り敢えず敵から離れて上掛け支援をする方法を取ってます。


僧侶とPTを組んで「何で叩かれてるのに逃げないのかな」と疑問に思ってる方の参考になればと思います。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.
(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
by eplat | 2004-11-17 11:22 | 内緒話
<< ■2004年 11月15日 ■2004年 11月14日 >>